当サイトについて

一戸建ての住宅に住んでいる方にとってメンテナンスは必須です。キッチン、トイレ・風呂などの水周り、外壁屋根などの外の部分など色々なメンテナンスが必要です。特に外壁や屋根は、雨風等の影響をモロに受ける部分なので10年に1度くらいの間隔でメンテナンスしないと、建物自体が傷んでしまいます。

しかし「業者に頼むと費用がない」「業者に任せるのも怖いから自分でやりたい」このような方もいると思います。昔は日曜大工と言いましたが、今はDIY(Do It Yourself)という呼び方の方が一般的です。ホームセンターに行くと、DIYコーナーがあるくらい需要は高まってきています。それに連れて様々な関連本やハウツー本やDVD等が多く出回るようになりました。

外壁塗装ですから足場は当然必要ですし、服装や道具もそれなりのものも揃えないといけません。このサイトではDIYで塗装しようと思っている方のための情報サイトです。